スカルプケア マッサージ方法



スカルプケアとは「頭皮をケアする事」ですので、シャンプーの種類ややり方だけでなく、日頃からのマッサージでスカルプケアをする事も大切です。



マッサージをする事によって頭皮の血行を促進

毛乳頭への血行が良くなる

毛母細胞へ栄養素が運ばれる

髪の毛の成長が促進


となり、また頭皮の血行が良くなるという事は頭だけでなく身体全体の血行が良くなり、手、足などの冷え性にも効果的で、血行が良くなれば免疫力が上がるので風邪などの病気に対する抵抗力も上がるのです。


 スカルプケアマッサージ法



1:親指を除く4本指で首の後ろのくぼみを軽く押して刺激し(血流改善)、くぼみから頭の上に向かって優しくゆっくりと押し上げる(身体の血流を頭に送る)。


2:両耳の上に4本指を軽く開いた状態であて、頭の真上に向かってゆっくり、優しく引き上げる(頭の真上で両手が出会うように)。


3:髪の毛の生え際に両手の4本指を軽くあて、頭の真上に向かってゆっくり、優しく引き上げる。


4:両手で頭全体を包み込むようにしてあて、優しく、ゆっくり頭皮を動かす。


上記のマッサージを1日1回、3分ほどするだけでも十分、効果がありますので是非試してみてください。


手、指をキレイに洗って清潔な手、指で行いましょう!また頭皮が乾燥した状態でマッサージをするのではなく、頭皮用のローションなどで保湿した状態で行うほうが効果的です。


マッサージは力を入れてはいけません。「優しく、ゆっくり」する事がポイントです。




頭皮に良くない成分は一切不使用!+有効天然成分で頭皮を活性化!

プレミアムブラックシャンプーは楽天でノンシリコン、アミノ酸系、低刺激シャンプー部門で3冠を達成したシャンプーです。



スカルプケアについて

商品(シャンプー)一覧

免責事項&リンク集

SNS / bookmarks

サイト更新日


平成29年10月22日

お問い合わせ



Copyright © 2009-2017 スカルプケア入門ガイド. All rights reserved