健康的な頭皮とは?



スカルプケア(頭皮ケア)を行う前にまずは“健康的な頭皮”について考えてみましょう。


まず自分の頭皮を毎日、見ていますか?顔の肌は毎日見ている方がほとんどだと思いますが、自分の頭皮の状態は毎日どころかいままで1度も見たことがない人も多いのではないでしょうか?


ですのでスカルプケアする前に、まずは自分の頭皮の状態を知る事が大切です。髪の毛に覆われている頭皮の状態をチェックするには、美容院、または育毛サロンなどでなければ難しいのが現実ですが、最近はマイクロスコープを使用すれば自宅でも簡単に自分の頭皮をチェックする事ができますので、頭皮が痒い、フケ症、薄毛、抜け毛などでお悩みの方は1度、自分の頭皮をチェックしてみましょう!


〜健康的な頭皮〜


健康的な頭皮は「毛穴に余分な皮脂、角質、汚れがなく、透明感のある青白い色で毛穴の内側からふっくらと盛り上がっており、柔らかく良く動く」状態です。


逆に問題のある頭皮は以下のような状態です。


1:皮脂、整髪料(ワックス・ムース)などで毛穴が詰まっている(シャンプーで汚れが取れていない)。


2:シャンプー、トリートメントが残っている(すすぎ残し)。


3:荒れたり乾燥している(爪でゴシゴシこするなど間違った洗髪、保湿していない)。


4:頭皮が硬く、薄い(血行が悪い。血行が悪いと髪の毛を作る毛母細胞へ栄養素が運ばれず抜け毛の大きな原因に)。


5:ピンク、または赤みを帯びている(カラー、パーマ、ストレス、すすぎ残し、整髪料によるカブレ)。


自分の頭皮をチェックしてみて、上記のような状態だと頭皮の痒み、フケ、薄毛、抜け毛の大きな原因となりますので注意が必要です!




頭皮に良くない成分は一切不使用!+有効天然成分で頭皮を活性化!

プレミアムブラックシャンプーは楽天でノンシリコン、アミノ酸系、低刺激シャンプー部門で3冠を達成したシャンプーです。



スカルプケアについて

商品(シャンプー)一覧

免責事項&リンク集

SNS / bookmarks

サイト更新日


平成29年3月1日

お問い合わせ



Copyright © 2009-2017 スカルプケア入門ガイド. All rights reserved