スカルプケアとは?


私たち人間の髪の毛は・・・

◎平均10万本前後

◎1つの毛穴から平均2、3本の髪の毛が生えている

◎1日に約0.35mm伸びる

◎1日に平均50~100本ほどの髪の毛が抜け落ちる

といわれています。


また頭皮は人間の身体のなかでもっとも新陳代謝が盛んな部分で、最も皮脂、汗の分泌量が多い場所でもあります(身体から出る皮脂の約60%が頭皮からといわれています)。


ですので頭皮は人間の身体の中でも、もっとも汚れやすく、また汚れを取り除きにくく、さらに紫外線などを直接浴びて荒れやすい部位なのですが、シャンプーするだけで頭皮をケアする方はまだまだ少ないようです。


そもそも顔の肌は毎日鏡で見ることができるため、顔のお肌が荒れていればローションやクリームを塗ったり色々スキンケアしますが、頭皮の状態は普通、髪の毛に覆われているので目で見ることはできず、どうしてもケアを怠りがちです。


また髪の毛を気にする女性は多いですが、トリートメントなどでいくら髪の毛をケアしたところで髪の毛が生えてくる土台の"頭皮"の環境が悪化していれば生えてくる髪の毛が細くなったり、抜け毛の原因にもなりますので、まずは頭皮の環境を改善する事が、「薄毛・抜け毛・痒み・フケ」などの髪の毛、頭皮トラブルを防ぐには何よりも大切なのです。


そこで近年、頭皮の環境を改善し、「薄毛・抜け毛・痒み・フケ」などのトラブルを予防、または解消しようと注目を集めているのが"スカルプケア(頭皮ケア)"なのです。


 スカルプケア(頭皮ケア)とは?



髪の毛が痛んでいる=頭皮が痛んでいる


髪の毛に問題がある場合ほとんどが頭皮に問題があるといっても過言ではありません。


ですのでいくらトリートメント、ヘアパックなどをして痛んだ髪の毛をケアしても根本的な解決にはならず、頭皮を健康的に保たなければ、健康的で艶やかな髪の毛が生えてこないだけでなく、抜け毛や痒み、フケなどのさまざまなトラブルの原因となってしまうのです。


そこですでに生えている髪の毛ではなく、髪の毛が生えてくる頭皮という土壌を健康的に保ち、健康的で艶々な髪の毛を育て、フケ、痒み、抜け毛などのトラブルを解消しようとするのが「スカルプケア(頭皮ケア)」なのです。


スカルプケアによって頭皮の血行を促進し、頭皮の毛穴に詰まった皮脂、汚れなどを取り除く事で、抜け毛(薄毛)、フケ、痒みなどさまざまな頭、髪のトラブルを改善、解消できるのです。


~スカルプケア(頭皮ケア)の目的~


スカルプケアの1番の目的は「毛穴に詰まった余分な皮脂、汚れを取り除く事」です。


毛穴に余分な皮脂、整髪料などの残留物があれば頭皮の痒み、フケ、抜け毛に繋がる事があるので、スカルプケアによってそれらを取り除き、フケ、痒み、抜け毛を防ごうということです(皮脂は潤滑油的な働きがあるので、皮脂すべてが不要なわけではないので取りすぎも良くありません)。


また抜け毛の最も大きな原因は、髪の毛を作り出す"毛母細胞"へ必要な栄養素を送る"毛乳頭"への血行が悪くなる事です。


毛乳頭への血行が悪くなれば毛母細胞へ栄養素が運ばれなくなり、髪の毛の成長が悪くなり、抜け毛へ繋がってしまうのです。


そこでスカルプケアマッサージによって血行を促進し、毛乳頭の細胞を活性化することによって髪の毛の成長が促され、抜け毛予防にも繋がるのです。


 スカルプケアがおすすめの人



以下のような症状が1つでもある方はスカルプケア(頭皮ケア)を行う事をオススメします。


抜け毛(薄毛)が気になる

髪の毛が痛んでいる

頭皮が痒い

頭皮が堅い

フケ症だ

くせ毛だ

頭のニオイが気になる

白髪が増えてきた

軟毛、髪の毛が細くボリュームがなくなり、ハリ、コシがなくなった

顔、首のタルミが気になる

疲れやすい




頭皮に良くない成分は一切不使用!+有効天然成分で頭皮を活性化!

プレミアムブラックシャンプーは楽天でノンシリコン、アミノ酸系、低刺激シャンプー部門で3冠を達成したシャンプーです。



スカルプケアについて

商品(シャンプー)一覧

免責事項&リンク集

SNS / bookmarks

サイト更新日


平成29年12月1日

お問い合わせ



Copyright © 2009-2017 スカルプケア入門ガイド. All rights reserved