スカルプケアの効果



スカルプケア(頭皮ケア)を行う事によって「抜け毛(薄毛)・痒み・フケ・頭のニオイ」など、頭皮に関するさまざまなトラブルを解消できる効果が期待できますが、それら以外にも以下のような効果も期待できるとされています。


◎頭皮トラブル解消


スカルプケアによって多くの方が感じている効果が健康的な髪の毛が生えてくるようになったということです。


死んだ細胞である髪の毛を幾らケアしたところで生えてくる髪の毛には影響ありません。


しかしスカルプケアすることによって健康的な髪の毛が生えてくれば、抜け毛、枝毛、切れ毛などを予防してくれるのです。


またスカルプケアシャンプー、商品の多くは頭皮の事を考えて開発されていますので、香りや手触りは良くないかもしれませんが、頭皮に優しく、「痒み・フケ・頭のニオイ」などの頭皮トラブルを予防、または改善してくれる効果も期待でき、低刺激なのでアレルギー体質、アトピーの方などでも安心して使用できるのです。


◎くせ毛解消


くせ毛の最も大きな原因は遺伝といわれていますが、遺伝以外にもさまざまな事が原因でクセ毛になる場合があります。


その1つが毛穴に「整髪料・シャンプー・トリートメント」などが詰まっている場合です。


ですのでスカルプケアによって毛穴に詰まった「整髪料・シャンプー・トリートメント」などを取り除く事によって、クセが弱くなり、くせ毛が改善される効果が期待できるのです。


◎冷え性が改善された

頭皮は血管が集中する脳の近くにあるにもかかわらず、特に頭頂部は身体の中でもっとも血液の流れが悪くなりやすい場所で、頭皮の血行が悪くなれば抜け毛の大きな原因となりますので、スカルプケアによって頭皮の血行を促進すれば抜け毛を予防でき、頭皮の血行が良くなれば身体全体の血行もよくなりますので、手足が冷えるといった方もスカルプケアによって冷え性が改善されるだけでなく、血行が良くなれば免疫力も上がるので、風邪なども引きにくくなる効果も期待できるのです。


◎顔の肌のタルミ、むくみが改善された

顔と頭皮の皮膚は1枚で繋がっています。


頭皮は自分では見えませんが、顔の皮膚がタルんできたと思ったら間違いなく頭皮もタルんでいると思って間違いありません。


ですのでスカルプケアを行い頭皮のタルミが改善されれば、顔のタルミの改善も期待できるのです。


またスカルプケアを行う事によって顔がスッキリするので、人によっては小顔に見えることも期待できるかもしれません。


◎快眠、寝起きがスッキリした


スカルプケアによってスッキリした気分になれば、よく眠れ、朝の目覚めもスッキリ、気持ちよくなることが期待できます。


◎眼の疲れが軽減した


頭皮には健康に効果的なツボが多いので、スカルプケアマッサージなどを行う事によって眼精疲労を解消できる効果も期待できます。


◎若く見られる


スカルプケアによって頭皮環境が改善し、上記のような効果が得られれば、若々しく見られます。


見た目が若々しくなれば気持ちも若くなりますので、是非スカルプケアで頭皮環境を改善し、いつまでも若々しくいたいものです。


 スカルプケアはシャンプーだけではない



スカルプケア(頭皮ケア)といえば、シャンプやマッサージを思い浮かべる方が多いと思いますが、それらと同じほど大切なのが頭皮を保湿する事です。


顔はローションやクリームで保湿しますが、頭皮を保湿している方は非常に少ないと思います。


しかし頭皮が乾燥すれば顔と同様さまざまなトラブルの原因となってしまいますので、日頃から頭皮を保湿する事が頭、髪の毛のトラブルを防ぐ事に繋がるのです。


では頭皮にはどのような保湿をすれば良いのでしょうか?


現在は頭皮用のローションなどもいくつか販売されていますが、できるだけ保湿効果が期待できるとされている成分(ヒアルロン酸・セラミドなど)が含有されているローションがよいと思います。


頭皮マッサージも乾燥しているときにするのではなく、保湿をして頭皮が潤っているときにするほうが断然、効果的なのです!




頭皮に良くない成分は一切不使用!+有効天然成分で頭皮を活性化!

プレミアムブラックシャンプーは楽天でノンシリコン、アミノ酸系、低刺激シャンプー部門で3冠を達成したシャンプーです。



スカルプケアについて

商品(シャンプー)一覧

免責事項&リンク集

SNS / bookmarks

サイト更新日


平成29年12月1日

お問い合わせ



Copyright © 2009-2017 スカルプケア入門ガイド. All rights reserved